Two Tops Treasure Tackey & Tsubasa Tour 2014

12/13, 14の横浜アリーナ公演。以下は1曲ずつの細かい感想とかメモです。だいたい渡辺くんのこと。長いよ!


開演前に「今回は翼が出られませんが、代わりに翼の歌声にデータ音源を使用します。ご了承ください」的なスタッフさんからのメッセージがスクリーンで流れました。「皆さんご存知の通り、滝沢が頑固なので」っていう言葉がなんかいいなあと思いました。ファンとスタッフと滝つの関係性というか、そういうのが素敵だなあって。あと、本編前に滝つそれぞれからのメッセージも流れました。そういうのが流れるたびに拍手が起こっていて、温かい雰囲気だなあと。

  • Treasure Hunting

真っ暗な中でメインステに散らばりピンスポ浴びながら踊るすのーまん。滝翼祭の愛世界前みたいなかんじ。

  • ギラメラ

すのーまんの真ん中から滝様登場。すのは一回ハケて途中からまた出てくる。♪ギーラギーラギーラメーラ \ヘイ!/ のヘイ!でジャンプする渡辺くんの滞空時間が長くてかっこいい。初っ端から激しめのダンスとアクロで、14日夜公演の渡辺くんがだいぶしんどそうでした。

  • ラブ・スパイラル

渡辺くんが「この曲が3曲目にくるのが意外でした」と言ってたらしいラブスパ。確かに後半かアンコールのイメージが強いから、ちゃんと踊るの初めて見たかもしれない。途中からセンステへ移動。

  • 抱夏

センステ。「さっくんの抱夏やばいよ!」って散々人に勧めておいて自分はずっと渡辺くんを見ていました。テレビで見たときと同じ振り付け。でもテレビより余裕が出てるように見えてかっこよかった。

  • We are the T&T

新しいバージョンになっていた!振り付けも変わっていたんだけど相変わらず覚えやすい。でもすのーまんは単純だけど全身使うからしんどいだろう動きで「おお…」と思って見ていました。両手にペンライト持って踊るすのーまん可愛い。渡辺くんは滝様にペンラお渡し係でもあったような。
曲の後は滝様だけそのままセンステに残り恒例の\タッキー!/ \つばさー!/ っていうアレ。横アリ初日は\つばさー!/ って声がなかなか上がらなかったんだけど*1、滝様がジェスチャーで「俺じゃなくて、いつも隣にいるヤツ…!」的な指示を出して\つばさー!/ って言わせていました。
軽く挨拶をしながら滝様はメインステへ移動。

  • ココロウルオシテク

曲前は黒銀の衣装。いつも腰に巻いてるひらひらを使って踊り、曲が始まったら一旦ハケる。途中から赤スーツ衣装で再登場。渡辺くんが出てきて早々にひょいっとひーくんにアクロバティックにお姫様抱っこされててギョッとした。その後もブンブン投げられる渡辺くん…軽いからか…大事に扱ってあげてくれ…(モンペ)

  • 灼熱の律動

滝様は椅子を使いながら。ココロウルオシテクからのこの2曲のダンスが本当にかっこよくて今回のコンサートで一番興奮したかもしれない。踊ってる渡辺くんを双眼鏡で見ようとするとどうしても宮ちゃんが入ってくるような立ち位置だったんだけど、宮ちゃんのダンスってきれいだなあって初めて気付きました。途中で照明が落ちてライトセーバー的な棒を使ったダンスあり。

  • 雨が虹に変われば

滝様ひとり。横アリ初日では歌い出してしばらくしたら歌詞飛んで「ごめんもう一回!」ってやり直していた滝様キャワであった。「俺だって緊張してんだよ!!!」とのことですwww

曲前にVTRあり。「どうも滝つの二人はビバビバを歌う時にいつも噛むのでは!?」ということで証言VTRに出てくる岩本深澤渡辺。「これちゃんとモザイクされてますよね!?」って確認してるけど全然ズレてて普通に顔映っちゃってる的なアレでめちゃくちゃおいしい。そして渡辺くんの顔がかわいい。「果たしてビバビバモーレなのか、噛み噛みモーレなのか!?」という曲フリでスタート。滝様はメインステから出てきてセンターを移動、すのーまんはセンステ。新しい紫のスーツ(胸ポケットには黄色のハンカチ)の衣装。しかしこの曲は振り付けがかわいい。14日の昼公演で、それまですっとんとんな髪型だったのにこの曲からバッチリ耳掛けしてきた渡辺くんに腰抜かすかと思った。

  • パピプペヤッポAlright!

すのーまんは引き続きセンステで、上手下手の立ち位置だけ変更。この曲も振り付けがかわいすぎるし、ひーくんがヲタを優しく見つめながら踊ってて「幼稚園の先生では!?歌のおにいさんでは!?!?」ってなりました。途中からすのーまんさんは縦花に一列に並びます。

すのーまんいない。外周*2をブワっとジュニアが囲む。14日夜公演がセンター席の端のほうだったんだけど、自分と同じような目線でたくさんの年下の男の子に囲まれる背徳感がやばかった…。

  • Number one! Only one!

バクステ。あんな小さなバクステでこの激しい曲を踊る迫力すごい。超かっこよかった。

  • 山手線外回り

前曲ですのーまんは滝様を囲んでしゃがんで終わるんだけど、突然立ち上がり滝様の立ち位置を奪う深澤くん。「えーここの曲フリを任されました深澤です。話が長いとかその割につまらないとか大阪でも散々言われました。」まではテンプレかな?13日は深澤くんの後ろで滝様と残りのすのーまんから巻きの指示*3が入り、それを真似するヲタを見て「えっ?みんな(手を振ってるけど)どうしたの?」って言いながら手を振る深澤くんがキャワであった…。14日夜公演では逆に「もっと伸ばせ」という指示が入り「えー11歳の時に事務所に入りまして…」と語りだした深澤くんくそわろでした。この場面がどうしたらウケるか考えすぎて前日4時間しか寝てない深澤くん……
しばらくバクステで踊った後、すのーまんさんは地上に降りてセンステへ移動。しゅぽしゅぽ電車ごっこするすのーまんさんかわいいヽ(;▽;)ノそしてだてなべ、いわふか、あべさくのシンメで小ネタ。キャッキャウフフ感の全くないだてなべのアルプス一万尺にものすごい営業の匂いを感じて興奮した。

  • WonderlanDream

すのーまんかわいいヽ(;▽;)ノ平和かよヽ(;▽;)ノって思ってたら曲が変わった瞬間に華麗に舞い始めるもんだから毎回「ヒッ…!」っと息をのんでいました。曲の後半はお手振りしながらメインステへ移動。

  • ねぇ

滝様ひとりでメインステで。

  • MC
  • Heartful Voice

滝様ひとりでメインステでしっとりと。曲が好き。

  • 愛 Check it!

すのーまんコーナー。衣装はシルバーのスーツにVネックのカラーインナー*4。歌い出しを聞いて「ねえ、渡辺くんの声が超するんだけど!!!!!」って興奮してたら単にそこが岩本渡辺パートだったっていうだけだったwww みんな知ってるあの振りじゃなくて新しいすのーまんバージョンのダンスになっていました。ラップはひーくん。

  • REAL DX

ここから!怒涛の!ブチ上げメドレー!「いちばん!にばん!」って言ってないのかな~?って思ったけど、双眼鏡に入り込んできた宮ちゃんの口元見てたら思いっきり「いちばん!にばん!さんばん!タキツバ!」って言ってました。

  • 夢物語

\タッキー!/ \つばさー!/ ってちゃんと二人の名前のコール。

  • Venus

この辺から腕が双眼鏡の重さに耐えられなくなり痙攣し始め、意識が飛びかけでした…。

  • Ho!サマー

でも!渡辺くんが!全力でぶりっ子してるから!必死の思いで双眼鏡を覗きました。「♪パレオの君 腰振りぎみ」で可愛すぎてあかん!!!!!と思わずバッと双眼鏡を外した…w 途中からすのーまんさんはセンステへ移動。浜辺でキャッキャウフフと水をかけあうようなジェスチャーをするだてなべ……(白目)最後はセンステで6人が一列に並んで密着し、トロッコに乗ってる滝様と向かい合う形に。

ぎゅうぎゅうにくっついたすのーまんとトロッコに乗ってファンに囲まれている滝様が向かいあって始まる愛タカとか美しいにも程があるだろうよ。サビ前の「♪こわいものはないさ 君が一緒なら」でお互いに指差しあってぎゅっとくっつくすのーまんさん。このときの渡辺くんの笑顔が優しくて好きだなあと思いました。

お手振り曲。すのーまんさんは割と自由に動いてよかったっぽくて*5センステからメインステまで好きなように動いていました。14日夜公演では岩本渡辺佐久間でエアバンドしててめちゃくちゃかわいかったです。ジャカジャカとギターかベースをかき鳴らす真似をするなべさくに対してすごい細かくドラムを再現してくるひーくんわろた。さすが経験者。

  • 僕のそばには星がある

一旦全員いなくなって再度滝つの二人からのメッセージが流れる。冒頭ではメッセージ最後の署名がそれぞれ個人名だったのが、今度は名前の前にタッキー&翼ってつけるようになってて、ユニへのこだわりを感じました。曲はバクステで滝様ひとりで*6。途中、ミラーボールと電球で横アリの天井が真っ青な星空みたいになる演出があったんだけど、これが本当にきれいで毎回うっとりしていました。

  • Journey Journey

グッズのタオルを持ってセンステにすのーまん。衣装は青のベスト。タオルぶんぶん振り回しながらメインステに戻る。タオルの扱い方が丁寧というか、きちんとタオルの端を確認して指でつまんで…ってしてたので几帳面…と思いました(ハードルが低い)
途中、客席に歌わせる場面があるんですけど、その時の渡辺くんの顔がキメ顔とかぶりっ子とかじゃないんだけど角のない優しいもので、この人はこんな顔もするんだなあと思ったことがすごく印象に残っています。
最後のメンバー紹介でジュニアが紹介されてハケていくまですのーまんはしゃがんで待機してるんだけど、ハケていくちびジュに両手で「ばいばーい」って手を振る渡辺くんがかわいかったです。あと前から思ってたけど、渡辺くんの拍手の仕方かわいいね?指そろえて「ぱちぱち」って擬音が似合う。


<アンコール>

  • Hey Now!

滝様はサンタ帽、すのーまんはトナカイの被り物、深澤くんはクリスマスツリーの着ぐるみ。衣装はみんなグッズのパーカーにジーンズ(滝様は白パンツ)でかわいい。ただ、みんなちょろっと前髪出してるのに、渡辺くんだけなんか剥き出し感が強くて「ん…?」となりましたw 横浜初日に隣の岩本担に「なべ変!!!」って言われて苦笑するしか…。
そして終始深澤くんが歌詞通り滝様に求愛しててわろたwww「♪きっと二人 最後は結ばれる運命」でトナカイズがぎゅっと固まって求愛の行方見守ってて可愛すぎかよ…そして滝様に抱きつきに行ってぶん投げられる深澤くん……

この曲の振り付けがさあああああ!もう超かわいくてさああああ!!!!冒頭のI need youとかI want youとかでチラッと振り返るときにはキメ顔してくるのにその後はニッコニコして妖怪体操踊ってる渡辺くんんんんんん!その後のカイカイキイキイのところも踊ってくる深澤くん(でかい)が視線泥棒すぎて困った。サビはハート作ってバーンと撃つとかもう本当天才かよ!
最後にもう一度すのーまんの紹介。今度は一人ずつ名前を呼ばれるんだけど、14日夜公演は渡辺くんが滝様に「しょうたー!」って呼ばれててなんか嬉しかったです。あと宮ちゃんのキメ顔かっこいい。


そんな感じの2時間ちょいでした。今回は滝様はあんまり踊ってなくて、ダブルアンコールも歌ったりはしてなかったんですけど、全部「翼が戻ってきてからきちんとしたものを見せたい」っていう思いがあったからだそうで、なんというか滝様は本当にこだわりが強い人だなあと思いました。最終公演では最後にすのーまんをハケさせた後に翼が登場したんだけど、センステで話す翼を見守りながら自分はステージのギリギリの端に立って一言も発さずにいる姿とか、翼の歩く道を誘導するように花道を歩く姿とか、二人で一つのトロッコに乗っているときも翼を真ん中に立たせて自分はギリギリの端に立つ姿とか、滝様の全てが翼のためにあるように感じて、「心から翼を守りたいと思った」って言ってた言葉もタッキー&翼っていうユニットも尊いなあと感じました。ステージの真ん中で翼が歓声に応えている間、自分はステージの端に立って客席の一部に向かってバンザイしてた時の滝様の嬉しそうな顔が忘れられないなあ。それなのに滝様はすごく優しい顔をして「みんな、よかったね」って言うんだよ。なんて美しくて温かい場所なんだろう。何よりハニカミながら手を繋いでいつものように\タッキー&翼!/と叫んでハケていく姿があまりに「滝つコン」そのもので、他担ながらもその場にいられたことが幸せだなあと思いました。自担がいたからというのももちろんあるけれど、それがなかったとしてもたくさんの愛に溢れたすごくいいコンサートだったなあ。本当に行けてよかった。

*1:ステージにいないから

*2:と言っても花道はなくてセンター席の周りのあくまで地上

*3:手をくるくる回すやつ

*4:だてなべ:黄色、いわふか:青、あべさく:ピンク

*5:公演によって渡辺くんの行く場所が全然違った

*6:途中からはメインステにワラワラとすのーまん以外のジュニアが