2016総括

2016年の総括。


1月

・ジャニーズ・ワールド

 1月9日 13:00~ 帝国劇場
 1月23日 13:00~ 帝国劇場

カウコンには行かなかったので数年ぶりに実家で年越し。母親と一緒にカウコンの放送を見てたんだけど、はしちゃんが投げチューした瞬間「キエーーーー!かわいい!!!!!」って奇声を上げて「うるさい」って怒られた(笑)いい大人なのに(笑)
あとは12月に引き続き1月も帝劇へ。アイランドを経験してからジャニワを思い出すと「なんかよくわかんなかったけどおもちゃ箱みたいで楽しかったな…」とも思う。なんでもあり!感がめちゃくちゃだけど、そのめちゃくちゃが癖になる。でもやっぱりハンガーに吊るされて殺陣をしてそこで朗々と響くありがとう今っていうのはカオスの極みだから。
あとは歌舞伎に健くんが出ることが発表されてパニックで爆発しそうになった。健くんと渡辺くんはどちらもめちゃくちゃ好きだけど別次元の人たちだとずっと思ってたから、交わる未来なんか1ミリも想像したことがなくて、それを実際に目の前で見て自分がどうなるかもわからなかったしどうしたらいいのかもわからなくて、うれしいはずなんだけどこわくてこわくていやだった。しかもきょもちゃんも復活するとかいうから圧倒的に目が足りない問題が容易に予想されて「ハイしゅうりょ~~~~」って思った。人間は想像していないことが起こるとまず拒否感が出るんだな……
あ、あと、MステでHi Hi JETやったのも1月だ!自担も出たらいいな~~~とか思ってたらMステの階段から降りてきてめちゃくちゃびびった。ゴールデンタイムの地上波生放送でダンク成功してよかった……!


2月

・Endless SHOCK

 2月6日 18:00~ 帝国劇場

母親が「SHOCKを見てみたい!」って言ったので帝劇へ。何度見てもジャパネスクの野澤さんはいいものだ……!
あと、歌舞伎10周年のディスクが発売されたのも2月。届いてみたらめちゃくちゃでかい箱でしかも細部まで無駄に豪華で笑った。ちなみに今でも置き場所に迷っています(笑)そしてブイコンのディスクも発売されました。何気に映像ラッシュだったんだな…ブイコンはリボンシャワーのくだりが何度見ても誰と見てもテッパンに泣くから困る。でもやっぱり大切な思い出の詰まった宝箱のようなコンサートだったなあという気持ちです。
あとはコイベビにさなちゃん出るのが発表されたのもこの月でした。「いいな!出たい!」って言ったら出られるようになったっていうのを後から雑誌かなんかでさなちゃんが言ってたけど、それはそれでいい話。


3月

・現場なし


何の現場もなかったので在宅おたく。
暇だからか上映会を催してはブイコンのリボンシャワーを見て泣いていたり、風 is a doll?を見せてもらって興奮していたりしたようです。風 is a doll?好きすぎ。
あとはえびコンが決まって意気込んだものの開催日程は発表されなくてスンッ…ってしたり、歌舞伎関連の舞台誌を買い漁ったりしていたようです。本当に歌舞伎関連は買えば三宅さんも渡辺くんも載っていてお得だった。
渡辺くんと安井さんの図書館SPで地上波出演もこの月!ゴールデンのスペシャルをわくわくしながら見ていたのに実際はその翌日の通常放送での出演だったアレです。


4月

・滝沢歌舞伎2016

 4月17日 13:00~ 新橋演舞場
 4月17日 18:00~ 新橋演舞場

4月だーーー!歌舞伎だーーー!!!!まじでまじで目が足りなくてこんなに悔しい現場は今までなかった。「どっち見るの~?」なんて話は共演が決まってから友達と何回もしていたけど、実際は渡辺くんが出ているときはほぼ渡辺くんを見ていました。でも「今絶対健くんかっこいいよ……」って後ろ髪引かれる思いで見てたから渡辺くんにも集中できないし、なんか一挙両得どころか二兎を追う者は一兎をも得ず的なかんじでした…。確かに暇な時間なんてなくてコスパもよかったし、舞台にはだいたい常に好きな人がいて幸せだったけど、まあ、もういいかな…(笑)ちなみに健&タッキーでガチでケンタッキーのCMきたのは笑う。健くんの骨折についてもな~~~知ったときはまじで目の前がまっ黒になったし、結局完璧なバージョンは一度も見れなかったわけだから残念な気持ちもあるけど、怪我した瞬間にサッと動いていたのが渡辺くんだったっていうレポツイをいくつか見かけて、ああ渡辺くんのことやっぱ好きだなって思ったし、好きな人が好きな人をサポートする現実がすごすぎて軽く眩暈を起こしそうだった。
あとは剛様のビニールの城が発表されたり、ジャニショの写真を買ったらレシートにユニ名が表示されるようになったのも4月でした。レシートにユニ名はやっぱうれしい。


5月

・滝沢歌舞伎2016

 5月6日 13:00~ 新橋演舞場
 5月7日 13:00~ 新橋演舞場

・ヒメアノ~ル舞台挨拶付き先行上映

 5月24日 18:30~ TOHOシネマズ梅田

・Off-Broadway Musical Murder for Two

 5月28日 16:00~ 森ノ宮ピロティホール

引き続き歌舞伎。岡田と博が見学に来た回に入ったんだけど、増田様がガッチガチになってプルプル震えながら口上言っててまじ親近感しかなかった(笑)気持ちがわかりすぎる(笑)あと、歌舞伎関連でいうと、健ラヂにすのーまんさん出演。佐久間がガンガン健くんに絡みにいってるのを見て「2人もガツガツいったら嫌だろうな」と思って自分は引いたって言う渡辺くんのそのバランス感覚が本当にめちゃくちゃ好きだな~~~と思った。しかし健くんのダンスを渡辺くんがまるまる覚えて健くんに伝えていたってまじで俺得も極まれりというか興奮のビッグバンだな…、むしろこわい。舞台上でだれを見るか、っていう点では本当に大変だった思い出が強いけど、渡辺くんのことも健くんのことももっともっと好きになった歌舞伎でした。
それから、ヒメアノ~ルの舞台挨拶。剛様も岳くんも人見知りだからずっと舞台上でモジモジモジモジしてて「このかわいい生き物を早く保護せねば!!!!」というかんじでした。よそ行き剛様かわいすぎる。映画もすごくよかったな~~~そのあともう一回見に行きました。
そして、まーくんさんの舞台。基本的に舞台上にはまーくんさんと松尾さんとピアノしかないのにそれでさらに1人10役以上をこなすってまじですごくて「いいもん見た…!」というかんじでした。本当に贅沢なのにお話自体もおもしろくて、もっと期間が長かったらいろんな人に見てほしかったなあという舞台でした。
あと、どうやらサマパラが決まったのも5月だったようで。はし婆大興奮。


6月

・現場なし


この月も現場なし。Beautiful World関連の露出を追ったり、コイベビの原作を読んだり、ブイの昔のコンサートのBlu-ray再販盤を買ったりしていたようです。あとは日生の少年たち発表。
それから、はしソロのタイトルが決まって「~もうかわいいなんて言わせない~ってすでにかわいい!!!!」って言ったりもした。すぐ言う。


7月

Kis-My-Ft2 CONCERT TOUR 2016 I SCREAM

 7月3日 17:00~ 京セラドーム大阪
 7月9日 17:00~ ナゴヤドーム

・Johnnys' Summer Paradise 2016 ハシツアーズ ~もうかわいいなんて言わせない~

 7月30日 13:00~ TOKYO DOME CITY HALL
 7月30日 17:00~ TOKYO DOME CITY HALL

まずはコイベビ。原作を事前に読んでみたら自分好みのやつで気に入っちゃって、こんな状態で舞台見て大丈夫かなあって心配していたのですがめちゃくちゃおもしろかったからうれしかった。逆に先に原作読んでて正解だったっぽい。「うわあ、本で読んだことが目の前で!」みたいな興奮がすごくて、あとは舞台上が結構目まぐるしい瞬間とかもあってまじでもう一回行きたかった(もう行ける日がなくてな…)今までそんな風に思ったことなかったけどはしちゃんはハシに関しては憑依型な気がして、本人は再演したいっていろんなところで言ってるけどそうなるとそれはそれでメンタルが心配なやつだなあという気もしています。
コイベビの翌日はキスマイへ。久しぶりにキスマイのバックで踊る渡辺くんを見たけど、キスマイの曲はかわいい振付もかっこよくて激しい振付もあるから見てて楽しい。ドームのセンステでジグザグを歌わせてもらっていたのは本当に見ててうれしかったし感動したなあ。ナゴドからはペンライトを白に揃えるよう言ってくれてて、真っ白な光の中で歌って踊ってる姿は今でもめちゃくちゃ覚えています。あと、いつもなぜか名古屋はぼっち観光なんだけど、今回初めて友達と開演まで過ごせたのも楽しかった!
そしてハシツア。~かわいいなんて言わせない~とか言いながら、~もはやかわいいでしかない~みたいなコンサートで本当にめちゃくちゃ幸せな空間だった。全部がかわいくて永遠に甘やかしていたい恐ろしさ。はしソロといえば2015年にもなぜか号泣した思い出があるのですが、今回も花言葉でなぜか号泣してもう笑うしかない。映像化も決まったし、また見られるのが楽しみだな~~~~♡そしてえびのFC設立が発表されたのも7月!発表されてすぐいそいそと振込に行くはし婆であった……
ちなみに、少年たちの今年のタイトルが「少年たち 危機一髪!」だと発表されてデスクで必死に笑いをこらえたのもこの月でした。もう黒ひげのあいつしか浮かばない。


8月

A.B.C-Z Star Line Travel Concert

 8月11日 17:00~ 代々木第一体育館

・サマステジャニーズキング

 8月12日 14:30~ EXシアター六本木

・ビニールの城

 8月20日 14:00~ シアター・コクーン

久しぶりに現場もそれなりに充実していた8月だった気がするな~!えびコンでは相変わらずはし婆がずっと興奮していたし、初めて生で見るらぶちゅんさんにも興奮した。らぶちゅんコーナーでの萩安背中合わせは本当にずるいし、自分たちのコーナー終わりに客席にペコリとお辞儀してからハケるみゅさんはとてもよかった。そして翌日には初めてのEXシアター。同じく初EXな友達とずっとびびってたんだけど、意外と見えたしコンサートも楽しかった!歌舞伎で目が足りない問題を乗り越えたと思って安心していたのに、サマステでは渡辺安井曲があってこれも目が足りなかった…渡辺くんしか見られなかった…。ネタバレもあんまり知らずに見に行ったから「これ歌うんだ!?」みたいな意外性もあってジュニアコンはええもんや…と思いました。ちなみにその翌日には腕も足もダルすぎて動くのも苦痛だったからスタンディングこわい。
それからビニールの城。開演時間を勘違いしていて会場についたのが開演時間だったのですが、バタバタと席につきそのまま息つく暇もなく始まったせいで混乱した。完全に自分のせいだけど。しかしりえは恐ろしく美しかったよ……!あと、コクーンの椅子がいたい。


9月

・少年たち 危機一髪!

 9月10日 13:00~ 日生劇場
 9月24日 13:00~ 日生劇場
 9月25日 13:00~ 日生劇場

今まで完全に関係ないと思っていた中高生新聞が渡辺くんのターンになった9月。購読方法も探り探りでネットから申し込んだけど、ちゃんと届いてすごい。ちなみにまだ我が家では何もされずに積まれているので何とかしないと……
そんな中の少年たち。今年はなんかブランコもないし脱獄しないし、俺たちの知っている少年たちはどこ……?感あった(笑)まあでも本人たちでストーリーを考えたっていう話なのでなるほどなーというかんじもする。だけど突然のあおい輝彦も突然の「ジェシーの目は」もずるいよ!!!笑ってはいけない少年たちじゃないか!!!ちなみに少年たちといえば渡辺くんのものもらい事件もありましたね…ものもらいってあんなに治らないものでもないと思うし免疫力が衰えていたとしか思えないから本当に体は大事にしてほしい……
あとは今年の歌舞伎のディスクがもう発売されたりもしました。早いのはありがたいけどBlu-rayで売ってほしい。金なら出す。


10月

A.B.C-Z Star Line Travel Concert

 10月2日 12:30~ 大阪城ホール

・ABC座2016 株式会社応援屋~OH&YEAH~

 10月15日 13:00~ 日生劇場

はし婆強化月間のようだった10月。SLT城ホはさ~~~~~朝家で準備してたら突然腰を痛めて、仰向けで横になる意外の全ての体勢が死ぬほど痛いみたいな状態になってまじでまじで焦った。それでも気力で駅まで歩いて電車に乗って公演中は2時間半くらい立ち続けたはし婆の執念……本当にこんなに立ってることが辛いなんて経験は今までなかったしほんとに絶望的だったけど、それでも会場へ向かわせてコンサート中は痛みを忘れさせてくれるアイドルのすごさを知った。いろんな意味で思い出深い公演でした。ちなみにその2週間後にはえび座のチケットも取ってたから次の日すぐに病院に行ってしばらく安静にすごしてサポーター巻いて過ごしていました。今はだいたい治ったからよかった。えび座も行けたし。えび座はもう合間合間に挟まれる曲が全部最高でずっとウヒョ~~~~!って興奮していた。1回しか見に行かなかったくせにずっと興奮していたのでほとんど何も覚えていないです。映像化してほしい…
ちなみにはし婆案件としてはハロウィン音楽祭もありました。忍者姿でニンニンしてるはしもとくんもとてもよかった…!


11月

・現場なし


11月も現場なし。渡辺くんのお誕生月なので今年もケーキを発注してみんなで食べたり、デルサタのロケ地巡りをしたりしていました。ついにデルサタの定期便を友達に頼むようになってしまったんだけど、デルサタはすごい番組だった…はしかわがすごい。
あとは、すの日常が1周年ということでファンからの質問に答える企画をしていたんだけど、渡辺くんの回答のサラッと具合とか質問のチョイスとかが渡辺くんらしくて好きだった。渡辺くんのジットリしてなくてサッパリしているところがすごく好き。ちなみに渡辺くん自身は金髪にしたり前髪センター分けにしたりなかなか迷走していた11月でしたね…(笑)


12月

・ジャニーズ・オールスターズ・アイランド

 12月11日 12:00~ 帝国劇場

ほとんどなにもネタバレを見ずに見に行ったらめちゃくちゃすのーまんさんの出番があってびっくりした。なんと言ってもスノードームに入る渡辺くんが最高だったんだよ~~~~儚くて美しくて、よくおたくが言う「閉じ込めておきたい」を体現しているかのようでめちゃくちゃ興奮した!!!この出番なくなったけどな!!!!!悔しい!!!!!まあでもこの目で見られただけよかったのかもしれない……ちなみにゲストシステムは健人さんの回だったのでミスジェラを踊る渡辺くんを生で見られたのもめちゃくちゃうれしかったです。本当にミスジェラはいいものだ。ゲストシステムはレポツイを見ているだけでも楽しいからなんとなく毎日帝劇を気にしながら暮らしていて、そんなところも楽しいです。Slave MakerのバックとMaybeのバックで踊る渡辺くんは超絶羨ましいやつだ……
ちなみにキスマイとえびのコンサートBlu-rayも発売されました。どっちも今年の夏の出来事なのに早い。


こんなかんじですかね。毎年恒例のおたく忘年会でも話したんだけど、今年は本当にこれといって際立ってたくさん行った現場とか、ダントツで1番思い出深い公演とかも特になくて、確かに楽しい瞬間とか「好き!」って思う瞬間はたくさんあったんだけどその割に振り返ってみると浮き沈みの少ない1年だったかなあと思っています。それが寂しいなあと思うんだけど、でもまあ、前回の記事に書いたようにトータルして考えると楽しくて過ごしやすい1年だったからよかったのかなあというかんじ。無茶をするとその分楽しさも苦しさも際立つから印象に残りやすいけど、今年はその逆を行ったというか。でもとにかく、1年の最後の日まで渡辺くんとはしもとくんと三宅さんのことを好きだと思えたことがうれしいなと思います。2017年はもっと特出して何か最高の思い出を挙げられるような年にしたいけど、でも2016年のように穏やかに楽しく過ごしたいという気持ちもある…とにかく2017年最後の日にも渡辺くんとはしもとくんと三宅さんを大切に思えているといいなと思うし、1番を選びきれないくらいたくさん「好きだ!」と思える瞬間があるといいなと思います。