journey

久しぶりにポエムみたいなことを書きたくなった。

夏休みになって初日。用があって真昼間の一番暑い時間帯に家を出た。ここ半年ほど外で音楽を聞くときは、最近に買った曲かえびの曲のシャッフル再生ばかりをしていて、だけど今日はなんとなくiPodに入っている曲を全曲シャッフルで聞いてみようと思った。たぶん、休みに入って気持ちに余裕が出て、どんな曲が流れてきてもおおらかに受け止められる気がしたから。
で、むわっとする外に出て、耳にイヤホンをつっこんで、最初に流れてきたのがキスマイのSeven Journeyだった。途端に2014年の夏に戻ったような気がして、目が眩んだ。渡辺くんのバック仕事を見たくてわたしが初めて行ったコンサートツアーのことを思い出した。あの頃は渡辺くんのことを好きになったなんて自分でも半信半疑で、この先も好きでいるかなんか全然わからなくて、だから好きになったことも周りの友達にもあんまり言えなかった。だけどどうしても好きでたまらなくて、周りに言わずにひとりでこっそりと名古屋に行って、友達に「なんでいるの?誰見に来たの?」なんて言われて。この曲はその後のすのーまんもカバーしていたから、もしかしたらそっちを思い出す方がすのーまん担としては正しいのかもしれないけれど、わたしの中ではあのときの思い出の方が大きすぎてキスマイの声に乗せた思い出の方が先に思い出された。
楽しかったなあと思う。あの頃は今よりもっと必死で、もっと死に物狂いだったような気がする。わたしはそこまでおたくに全振りするタイプではないから、傍から見たらあのときも十分のんびりとおたくをしていたように見えていたかもしれないけれど、わたし比では結構必死でジュニア担という生活に食らいついていた。だからこそ今「楽しかったなあ」なんて青春を振り返る中年みたいな感想を抱いているんだと思う。それから、すのーまんがデビューしたから、こんなにのんびりとした感想を抱けているんだとも思う。

なんだ、結局あの頃からずっと好きじゃん、って思ってちょっと笑った。あんなに不安がっていたのはなんだったんだろうね。Seven Journeyから数曲聞き進めたら今度はD.D.のイントロが流れてきて、歩きながらさすがにちょっとグッときてしまった。すのーまんって途中で形も変わったし、そのときにファンの中でもいろいろあったから、正直あんまり昔を懐かしむことはしないでおこうって思っていたけど、その扉を無理に開けてみたら意外と大丈夫だったよという話でした。むしろ今をもっと大事に思えるようになったかもしれない。昔はよかったし、今だってすごくいい。そういうことも意外とある。