うつくしい子ども

着々と作家さんの新規開拓中です。さすがにずっと恩田→伊坂→恩田のループはいかんと思うのです(笑)


うつくしい子ども (文春文庫)

うつくしい子ども (文春文庫)


というわけで恩田さんファン伊坂さんファンの多くは石田作品も好きな傾向にある、というような話を小耳に挟んだので初めて石田作品買ってみました。ザ☆単純☆(笑)
でも、どこでどういう風な経緯を経て石田作品好きな傾向があるって出たのかは分からないけど(笑)本当に読みやすくて好きなタイプだなあと思って読んでました。

内容については、ジャガを取り巻く環境がガラッと変わってからは、ジャガのことばが純粋でまっすぐってこともあってだろうけど、読み進めるのが辛くて辛くて何回か本から顔を上げてしまいました。それくらい辛かった。でも、そこで折れない強さが好きでした。好きだったけど!途中から青春小説っぽくなってきてさらに後半ラスボス対主人公ジャガ、みたいな構図になるんだろうなって色が強くなってきてからはちょっと気持ちが冷めちゃったなあ、っていう印象です。もともとフィクションはフィクションなんだけど、それなりに世界に入り込んでたら更に物語色が強くなっちゃったから。

でも、石田作品また読んでみたいなあって思いました。また買ってこよ!