黒笑小説

またしても完全なる自己満な読書記録の時間です〜〜〜〜



黒笑小説 (集英社文庫)

黒笑小説 (集英社文庫)

ブラックユーモアの短編集シリーズ3作品。
このシリーズ、ちゃんと発売された順番通りに読んできたけど、なんだか自分的に「こういう話超好き><」っていう話と「あ〜こういう系の話苦手なんだよなあ…!」っていう話が必ず同時に収録されててちょっと悔しい(笑)…というわけで、今回もそんなかんじで面白いなって思う話とうーんって思う話との両方が収録されておりました。でも今までのはブラックユーモアっていう括りでは同じでも結構いろんなジャンルの作品があったように感じたんだけど、今回は結構ジャンルに偏りがあったようにな…?まあ面白かったけど!


で、3作品全部読んでみて。個人的にこのシリーズで1番好きなのは「怪笑小説」の「あるジーサンに線香を」だな〜〜〜〜!面白いんだけど、ただ面白いだけなんじゃなくてシニカルさとのバランスが絶妙だとおもいます。


そういえば!この作品、解説が奥田英朗ってことでだいぶテンション上がった〜〜〜〜〜!いつものように本編読み終わったあと特に注意も払わずに解説読み始めたもんだから、たまげたよね!へへ!