訪問者

読み終わって数週間経ったらもう忘れかけ、ってわたしの頭残念すぎる…!!

訪問者

訪問者


結末がまとまっていて驚いた!!!!!(ちょ)わたしのなかで恩田作品=結末曖昧みたいなところがあったし、なんかで恩田さん自身が「プロットとかは立てずに書く」的なことを言ってたのも知ってるから、ラストまで読んだ瞬間「きれいにまとまってる!!!!」って思ったその衝撃がすごかったです(…)
でも、文章のかんじだったりとか、各章のタイトルのかんじだったりとかは、わたしの中にある恩田作品のイメージのままだったので、本当に不思議なかんじでした。
あとは、人里離れた別荘が舞台で、大雨降って崖崩れってなんてベタな!!!!っても思った(笑)でもやっぱり、こういうベタさは面白いな。面白いからいろんな人が使って、“ベタ”になっていくんだろうな。

あと、なんとなくイメージが木曜組曲と似てる気がする。なんとなくだけど。