初めまして九州

滝沢歌舞伎を見に、博多座に行ってきましたー!

ずっと福岡は行ってみたいと思っていたのですが、なかなかタイミングが合わず*1なぜか歌舞伎で福岡デビュー!でした!西へは広島までしか行ったことがなかったので初めての!九州!!

新大阪で林担と合流してそのまま一気に新幹線で博多まで。本当はみずほかさくらに乗りたかったんだけど、取れなかったのでのぞみです。窓から見える景色が新鮮でわくわくと窓の外を見るたびにトンネルだった…トンネル多いのね…。ダラダラ喋ってたらあっという間に着いたよ!近いね!
博多どーん!

この日は早起きだったこともあって新幹線の中でもすでにお腹が空いていたので、博多に着いて真っ先にご飯です。博多といえばとんこつラーメン!!!

呼び込みのお姉さんに誘われるがままに入ったお店だったけど、美味しかった♡

地下鉄に乗って移動。交通手段がわかりやすくていいね。
改札を出てエスカレーターで上にあがれば初めまして博多座ーーーー!

チケットもぎってもらってロビーに行ったらまじでデパ地下か物産展のようでした。斬新すぎるwwww
ちなみに博多座のトイレもデパートのトイレのようでした。きれいな建物や。ちなみに座席も腰のところにクッションが当たるようになっていて推せる。

終演後は林担と別れてひとりで観光です。
博多行くって決まっていろいろ調べていたら官兵衛さんの(というか黒田家の)菩提寺が近くにあるとのことだったのでそこに行こうと決めていたのです。せっかくの大河イヤーですし!
ということで地下鉄で2駅ほど移動。駅が官兵衛さん関連だらけでした。大河ってすごい。

そのおかげか道中にも看板が出ていたりして、ひとりでも迷わず行けました。崇福寺

お墓の写真を撮るのも気が引けたので撮ってないですが、大きなお墓の目の前に立つのはなかなかじーんときました。いい天気だったし、お寺なので静かで本当はもっとゆっくりボーっとしていたかった…。

帰りに記念に御朱印をいただきました。

新幹線の時間もあるので博多駅にさっさと戻ります。博多座でもおみやげ買ってたけど、ザ!福岡!っていうお土産は駅でしこたま買いました。売店のおばちゃんに「あら、荷物多くて大変ね、まとめる?」って言われるレベルwwwはしゃぎすぎたwww

あっという間に帰りの新幹線の時間です。
帰りは念願のみずほだよーーーーー!

座席が2列2列なので広くていいね!
さっそく駅で買ったお弁当を食べました。地鶏の釜飯!

帰りの新幹線では名所の近くを通るたびにアナウンスで説明してくれて*2それも観光みたいで楽しかったです。

そんな初めての福岡、超楽しかったです!!!また行きたい!

*1:本当はブイで行きたかったんだけどここ数年なぜか福岡だけ平日だった…

*2:「右手に見えますのはマツダスタジアムで広島駅から徒歩1分〜」的な