うつくしいわれのそら

つよしさんのチケを譲ってもらえることになったよおおおお!!!!休みがどうなるかわからないからって、とりあえず振り込まずにあとで探せばいいや☆とか思ってたら、放出されてるチケの立ち見率に大層驚いたよね…!*1でも、ありがたいことに座れるお席を譲っていただけることができたよ!完っ全に浮かれポンチです!しかも迅速に対応していただけて、もう手元にチケも届いたしね!あとは当日行くだけ!ってことで、気分は絶好調なので、タイミングを逃して「もう書かなくていいかなー」とか思ってたシングル&アルバムの感想でも上げるよー!完全な自己満です!てっへ!(…)


まずはこちらから!

空 ~美しい我の空

空 ~美しい我の空

あ…ジャケ写出ないんだね…!
500円シングルってことで表題曲のみです。なんだかサラッと聞けちゃって、いつもなら1回目からガツンとインパクトくるんだけどなあ…なんて思ってたけど、何回か聞いてるうちにじわじわきました。イメージとしてはソメイヨシノと春涙のいいとこどり!みたいな(笑)kurikaesu春にも思ったけど、家の中よりも晴れた日の昼間に外で聞きたいかんじです。
東儀さんが参加されてることにも違和感もなく、心地いいかんじで、いい世界観だなと思いました。


美 我 空 - ビ ガ ク ~ my beautiful sky 【完全初回限定盤】

美 我 空 - ビ ガ ク ~ my beautiful sky 【完全初回限定盤】

で、アルバム!
これも割と初聞きの時点ではサラッとしちゃってて、あれ?って思ったのを覚えてます。でも、こちらもじわじわきて止まらないかんじ!あと、いつもなら超好きで何回も何回も聞く曲と、そうでもなくてあんまり聞かない曲がきれいに別れるんだけど、今回は割とどの曲も同じくらい聞いてます。


1.美 我 空
基本インスト曲って苦手なんですけど、つよしさんが作るのは別です。これも東儀さんの加わった世界観が素敵すぎてうっとりする!


2.TALK TO MYSELF
上手く言えないんだけど、イヤホンで聞くと「フェイク」から声が左右から別れて聞こえてきて、すごく厚みがあるようにかんじられるんです。それがすごく好き。初めて聞いたとき鳥肌立ったし!(もちろんいい意味)


3.愛詩雨
こう書いて「あいうたう」って読むって超かわいいよね!感動した!あと、歌詞で一番最後だけ「生きたてよ」ってなってるのがすごく好きです。


4.素敵な詩 孤独な詩
この曲、まじ歌詞がかわいすぎる!!!!!!好き!!!!


5.雨の弓 〜Ameno-yumi
「Ameno-yumi」のとこでいきなり転調するのが最初かなりびっくりしたけど、ツボすぎる…!ていうか、この曲が初回盤にしか入らないなんて、もったいなすぎるだろまじで…!


6.NIPPON
なんかすごいタイトルきたこれ…!って思ったけど、聞いてみたらすごく好きでした(笑)Aメロの歌詞が秀逸すぎると思うんですけど!!!!


7.叶え Key
歌詞中に“NIHONJIN”て入ってるよ…!って思ったけど、これも聞いてみたらすごく好きなかんじでした(笑)やっぱり聞いてみなきゃわからんよね。


8.綴る
つよしさんのピアノバラードってなんでこんなに落ち着くのかね!(…)「悪にも成れるよ 成れるけど…」って歌詞が好きすぎます。


9.歴史
このアルバムの中で再生回数かなり上位なのがこの曲です。なんか聞いててすごく気持ちがいい。「君が云う 神様とやらが〜」以降が歌詞もメロディもたまらなく好きです。


10.Raindrop Funky
ちょ、歌詞…!って思ったけど*2、聞いてると癖になるかんじ。なんとなくナイトドライブと世界が似てる気がしないでもない(曖昧)


11.FUNKAFULL FUNKAFULL
これも再生回数かなり上位です。つよしさんの作るこういうアゲアゲな曲は無条件で嵌る(笑)FUNKASY然り。これもAメロの言葉のチョイスが秀逸だと思ってます。


12.Purple Stage
ザ・ラスト!ってかんじの曲ですよね。後半がとにかく聞いてて気持ちいい。



つよしさんソロワークのステージは去年ぶりなんですが、これらの曲をどう表現してくれるのかが、かなり楽しみです〜〜〜〜〜〜!

*1:今はそうでもないみたいだけど

*2:日本語と英語の混じり具合が半端ない