理由

やっぱり有名どころは押さえておかないと!
ということでコチラ

理由 (朝日文庫)

理由 (朝日文庫)


超ちょう有名なので説明するのもあれかもしれませんが、ある事件に関係する人たちへのインタビューをまとめたルポルタージュ形式の作品です。…ってことで読みながら「ユージニア」とか「Q&A」思い出した恩田厨まじ自重wwww
宮部作品が初めてだったので、いわゆる宮部節のようなものがあったのかどうかはわかりませんが、割と読みやすかったです。他の作品もたくさん有名なのあるし、読んでみたいなー!

ただ、なんとなくきれいにまとまりすぎというか、ラストが物足りないというか、そういう感じはあったかなあ。やっぱり作品が長くなれば長くなるほどラストへの期待はどうしても大きくなっちゃうから仕方ないのかなあ。
あと、やっぱりこういう話で思っちゃうのが「人間て汚ねえな…!」ってことですな!(笑)それがリアルなんだろうけど。