ひとりジャニーズJr.楽曲大賞2009

若干乗り遅れた感も否めないかんじもしますが…(笑)
楽しそうだなーって思ってたかにさん(id:kani-chan)のとこの企画乗っかってみたいと思います〜〜〜〜〜

ひとりジャニーズJr.楽曲大賞2009【ルール】

  • 楽曲部門(3〜5曲)
    • 2009年のジャニーズJr.がカバーしたデビューしている先輩の楽曲の中から3〜5つ選ぶ。2009年にカバーされたものなら、発売がそれ以前でも可。
  • ベストパフォーマンス部門【Jr.メイン編】(1曲)
    • ジャニーズJr.がメインとなって披露した楽曲の中でよかったもの。先輩の曲、Jr.オリジナル曲問わない。
  • ベストパフォーマンス部門【Jr.バック編】(1曲)
    • ジャニーズJr.がコンサート等、先輩のバックについた曲の中でよかったもの。
  • シンメ部門(1組)
    • 2009年でいちばんおすすめのJr.の組み合わせ。
  • 推し部門(1人)
    • 担当以外でのおすすめJr.くんを。


楽曲部門

  • bonnie butterfly (Kinki Kids/重岡・藤井・新垣)

ただでさえ元から好きな曲ではあったんだけど、これはもう本当にこの曲を選ぶか!っていう意外性が強くて!でも実際に見てみたらちゃんと自分達のものにしてるなーってかんじてそれもすごいなって思った記憶があります。結構思い入れある曲なのに、うえすとコンではキンキさんの影がほとんど頭を過ぎらなくて。それって本当カバーの成功例だよなーって思います。あと、この曲だけじゃないけど、うえすとはもう完全にただ可愛いっていうだけのユニットじゃないんだなーって改めて痛感させられたきっかけのうちの1曲でもあります。

  • 蒼い季節 (NYC/関西ジュニア)

もはやNYCの曲っていう印象はほとんどないんだけどwwwwでも、一応CD出してる人とは違う人が歌ってるわけだから入れてみました。初めてこの曲を凱旋コンで聞いたときはとにかく爽やかなアイドルソングってイメージしかなかったのに、そのイメージをここまで覆されるか!っていうくらいにかっこよかった!ハットにジャケットに群舞って無敵だな…!


ベストパフォーマンス部門【Jr.メイン編】

  • ビッグゲーム

イントロ聞くだけであんなにゾクゾクするのに、あの10人が固まってせりから上がってくるとか!淳太くんのまわりを他の9人が囲むとか!本当に見所がいっぱいあって、どこを見ていいかわからない、息つく暇もない、目まぐるしさというか勢いというかそういうのが前面に出てて本当にかっこよかった!

  • V.I.P

あんなにパフォーマンスする側もそれを見る側も楽しくて、でも可愛いだけじゃなくてかっこいい面もしっかり持ってて、何回見ても飽きないのは、曲の力っていうのももちろんあると思うけど、それだけじゃなくてあの独特の振りをあの大人数でやることに理由があると思うんだよね。絶対に人数が多い方が楽しい!だから、目一杯の人数でこの曲を披露したのは大正解だよね!!!と思うのです。あれ、自ユニに甘いですかwwww


ベストパフォーマンス部門【Jr.バック編】

  • マーメイド 

カウコンの感想にもあげたけど、元々大好きな曲を当時の振り付けのまま踊ってくれてたっていうのが本当に嬉しくて感動した!!!やっぱり当時の振り付けのままっていうのは嬉しいしテンション上がる!


シンメ部門

知ってるひとは知ってると思いますが、わたしはこのコンビが大好きですwwww
関ジュ曲とかでステージ上を自由に動いてるときに自然と大田くんの隣によっていく淳太くんも、そんな淳太くんににこにこする大田くんも本当なぜか見てるだけでテンション上がる!


推し部門

もはやぺーちゃんじゃなくてぺーくんだよね!可愛いだけじゃなくなってきてる!恐ろしい…!
ちなみに淳太くんとぺーくんの共通点がわからん!とよく言われますが、わたしもわかりません(笑)




ありがたいことにというか、関ジュにもばどにも素敵なオリ曲がありすぎて、カバー曲のところがあんまり浮かばなかったなあああってこれってすごい贅沢だよなあ…!