Oh!My!Goodness!

全18公演お疲れさまでしたー!
本当に本当に楽しくて大好きなツアーでした。1曲ずつの感想とか諸々。

  • OP

暗転→「Oh my... Goodness...」→omgでプロジェクションマッピングは本当にずるい。
何回見てもゾクゾクしたし、何回見ても心がギュっとなった。
そしてセットが開いてV6型のモニュメントにメンバーが寄りかかって登場。
ただ、初日はプロジェクションマッピングもメンバーの顔が映されていたような?
V6のモニュメントもなくて6人並んでの登場だったような?

  • fAKE

曲が始まって、一人ひとりのソロの度に(モニターに映る度に)歓声が上がるのが好きだった。
何回か入って気付いたんだけどバックの映像も凝っててもっと早く気付けばよかったなあ。
2番の「許されぬあやまちを」からしばらく剛健のみしかピンスポが当たらなくて
擬似剛健コンみたいになるのも厨にはたまらなかったです。
真っ白の衣装に金属片みたいなのが付いたシンプルな衣装なんだけど
「それでも fake」からバックの映像が消えて暗めの空間の中で
メンバーのダンスに合わせて金属片に反射された光がゆらゆら動くのがすごくきれいだった。
スニーカーがメンカラーなのもすごく推せる。
あと、「face my faith」で掌を顔にかざす振り付けが好きでした。

このツアーで初披露の新曲。
LEDがすごくきれいで、その光を全身に浴びて踊る姿が本当にかっこよかった。
初見では「ふーん」っていうかんじだったんだけど、2箇所目の広島で真正面から見たときに
ガラッと印象が変わったのが衝撃だった。
「鮮やかにFLASH」で片手を上げる健くんが本当にかっこよくて大好きだった。
みんなで一斉にジャンプして、それと同時にフラッシュ音がして
ジャンプしてる静止画が角度を変えながら映るのが好きでした。
ちなみに、
「遠回りが楽しいのは 夕焼け君がにじむから」
「土砂降りでも笑えるのは 君を近くに感じるから」
「季節がまた僕ら遠ざけても 忘れないよ」
「いつかアルバム開くときには 君を今より好きになってる」
この辺りの詞が好きです。「季節が〜」以外メロディー同じだけど(笑)

  • Hands UP! OK?

サビ前の「いいぜ大胆にゆこう So!!」で銀テープが飛んで歓声が爆発してメンバーが一斉に散らばる瞬間が好きでした。

  • Darling

初日はPERFECT LADYだったんだよね…
末っ子に坂長が絡んでいってマイク向けて笑いながらの「スケベイベー」がすごくすごく可愛かったからなくなって残念。
4月の代々木では本気がいっぱいもここに入っていました。
Vロード周りきるの時間かかるもんね……
外周の上手と下手に3:3で分かれて踊るブイさんがかわいかったです。

  • バリバリBODDY!

突然[3:00:00]とタイマーが表示されてそこからバリバリ。
最初は外周練り歩きながら→センステに集ってガッツリ踊る。
間奏のあのかわいいお遊戯みたいなダンスも踊ってくれてかわいくてたまらんかった。
あとは、外周練り歩きながらもまじめにサビを踊る健くんが好きでした。

  • ミニMC

着替えを兼ねてまずはカミセンのみ。それからトニセンのみ。
カミはゆるゆるふわふわ、トニはどうでもいい喫茶の会話(笑)
どっちもかわいくてどっちも好きでした。

  • 大人Guyz

全身ピンクのピンクおじさん衣装(笑)
「ここから ここまで」で両手広げてブーンってする健くんも
「version 2」でヤンキー座りして裏ピースする健くんも超かわいい。
2番では買い物カートを押して花道闊歩→カートを連結させてそれに乗り岡田が押すってもう演出が天才すぎる。

  • 愛をこめて

バクステで一列並んで。
手振りが簡単だから尚更みんなの個性が出てて面白かった。
そのまま外周を歩いてセンステへ。

  • 親愛なる君へ

結構激しく踊ってたのが意外だった。
間奏でセンステから中央の円形ステージに飛び乗るのが好きだったし
そのまま踊ってくるっとターンからの健くんのソロっていうのも好きだった。
途中からメインステへ移動。
最後の英語詞を歌う井ノ原さんを残して少しずつハケていくのも切なくて好きだった。
曲終わりにはメンバーからの手紙。
朗読する人の横顔のシルエットが映ってるのがきれいだった。

岡田
「拝啓 親愛なる君へ
 ずっと会えなくてごめんね。
 気まぐれな僕をずっと待っていてくれてありがとう。
 遠く離れていてもいつだって想いは繋がってる。」

井ノ原
「君の声。君の笑顔。それが見たくて、それが聞きたくて、僕もずっと待ってた。
 今日会えるのがたまらなく嬉しくて。」

長野
「しばらく会えてなかったから、僕のことを忘れてないか心配だった。
 久しぶりに会うからすごく緊張する。
 君がこの手紙を読んでいる頃にはもう会えてるんだね。」

坂本
「今日まで君と会える日のことを想像して過ごしてきたんだ。
 僕をまっすぐ見つめる君の眼差し。
 その瞳の前では自分をさらけ出すしかできない。」

森田
「君の最高の笑顔が欲しくて、だからいつだって頑張れる。
 君が僕を独り占めしたいように、僕も君を独り占めしたいんだ。」

三宅
「先の見えない不安なときだってあるけど、
 いつもどんなときでも信じて待っていてくれてありがとう。
 信愛なる君が大好きだよ。」

「今日は忘れられない日にしようね」

確かこんなかんじのお手紙。
健くんが「あるけど」を「あるけれど」と読むのがすごく健くんらしくて好きでした。
「今日は忘れられない日にしようね」は最初健くんのみの声だったけど途中から全員の声に変更。

手紙のVTRの間に黒のスーツに衣装チェンジ。
「愛をこめて」から割と落ち着いた空気になってた会場が「Sexy!」の一声で爆発するのがすごい。

  • BING♂

1番はメインステでガッツリ踊る。サビでピョコ!ピョコ!って跳ねる三宅さんの可愛さよ…!
途中からセンステへ移動。
「ゴッ!」はセンステ中央のお立ち台に上がって一人ずつ。
1箇所目の代々木はスタンドマイク形式だったのに、2箇所目の広島からマイクが吊られて降りてくるタイプに変更。
剛ちゃんが「ゴッ!」って言わずに「降りてきた!マイク!降りてきた!」ってはしゃいでる間に自分のターン終了しちゃったのが可愛すぎた。
こんだけふざけて『可愛い曲』で終わるのかと思いきや
「パーティーは終了 結局 no communication」でハットかぶって椅子に座って踊りだすから本当に意外で「これはやられた!!!!」と思った。今回のコンサートで最も好きな場面の一つです。
曲の終盤でスクリーンにスロットが表示され客席の1席が選ばれる→「YOU!ステージに来ちゃいなよ!」というラキガ演出。

  • D.I.S

会場中のどよめきを無視して始まるD.I.Sっていうこの流れが好きでした(笑)
サビの振り付けが本当にかわいい。
途中から立ち位置離れてるにも関わらず剛健ちゃんがいちゃつくようになってしまい、大変美味しくいただきました。
坂本&岡田、長野&三宅、井ノ原&森田の組み合わせのいちゃつきも見られるんだけど
坂本&岡田は変態だし、井ノ原&森田は「バカだなー^^」ってかんじでした。つまりは普段どおり。
曲の終わりにラキガをステージに上げて花道の椅子に座らせる。
ラキガの名前と目当てのメンバーを聞いて「○○ちゃんには次の曲をここで見てもらいます!」

  • Supernova

会場がざわついたままイントロ流れて \ギャーーーー!!!!/ってなるのはたぶんブイさん気持ちよかったと思う(笑)やったった、的な(笑)
セクバニコンとは全くダンスが違うのは少し残念だったけどこれはこれでかっこよかったです。
「gotta gotta havin' a good time」で剛くんがラキガに踊りながら近付きセンステの中央にエスコート
この誘い出し方が本当に本当にかっこよくて、あんなの迫ってきたら逃げる……。
中央でメンバーに囲まれる位置にエスコートされるんだけど、大サビで一斉にメンバーがラキガの方に振り向くもんだから、本当にかっこよくてそりゃラキガも震えもするだろう(笑)
そのまま囲まれたままラキガのお目当てのメンバーが近付き、セリの下の誰も見えないところで2人きりにされ、アウトロで再びステージ上に戻ってくる。
ラキガと対峙したときのメンバーの行動が興味深くて面白くて意外とこの演出好きでした。
曲の後にラキガが少しブイと話をするんだけど、どの子もいい子だなーってかんじの子ばっかりだったなあ。
それのおかげというのもあったかもしれないけど、会場中がほっこりした雰囲気になるのも素敵でした。

  • MC

今回のアルバムを会場で買うと星型のカードがもらえ、それに願い事を書いてボードに貼るという企画があったのですが、
その中からいくつかピックアップしてその場で叶えてあげようというコーナーが普通のトークの後にありました。
本当に販促が上手い(笑)
最初は似たり寄ったりの願い事が多くて、後半は飽きないかなー?って思っていたのですが
だんだん内容も凝ってきて、普段見られないメンバーの姿を見るきっかけになってたのがよかったです。

そしてその後は場つなぎのVTRを流してブイさんは衣装替え。
このVTRが本当にふざけすぎで(笑)
名古屋の2日目からかな?井ノ原さんによる「おやすみVTR」シリーズが本当に好きでした。
本当にこの人は天才だな…

  • Maybe

VTRで爆笑の中、井ノ原さんがギターを持ってステージに出てきてMaybe。
ステージのあらゆるところからメンバーが登場してピンスポを浴びながら踊るので
静と動が織り交ざって独特の世界感だったなあ。
バラバラに散らばっていたメンバーが次第にメインステに集まるんだけど、
間奏でまずはカミだけが集まってセンターを次々に変えながら踊るのがすごく好きだった。

  • 線香花火

そのままメインステでしっとりと。
何回か入ってからやっと気付いたんだけど、
曲の途中でセンステの上のミラーボールが金色に光って放射状に光を放つのが
まさに線香花火そのものですごくきれいだったなあ。
1番のみで大サビにいってしまうので三宅さん的注目ポイントは特になし。

曲だけを聞いていた段階では全然好きじゃなかったのに、演出込みで見たらものすごく嵌ってしまった。
前奏で特効と共にポップアップで出てくるところも、バックに流れる映像も
ゆらゆら怪しげで独特なダンスも全部全部世界感が統一されていて
双眼鏡で顔だけをロックオンしたいけど、この世界感を遠目から感じたいし…っていう
ものすごくもどかしい思いをさせられました。
初日では2番も歌っていたのにカットされるようになって心底残念。
そのせいか、しばらくは「左目も光る」で間違えて左目を隠してしまう健くん…かわいい…
「覗き込めばいい」の手振りをする健くんが好きでした。
あとは「何か見え隠れ」の健くんも好きでした。
健くんしか見ていないから健くんしかわかりません(笑)
最初のセトリではMCあけの1曲目がこの曲だったんだけど、その方が後半戦の起爆剤となる気がしたので好きでした。特効あるし。

暗転からあけると健くんがセンターに君臨していて非常にたかぶりました。
これもダンスが独特だけど曲に合ってて見れば見るほど嵌っていった。
エキゾチック・トリップからのこの流れは最高すぎる。
途中で暗転して蛍光のゴムを使う演出があって、最初は「なんだか地味だな…」って思ってたんだけど
双眼鏡で顔をロックオンすると「よいしょ、よいしょ」ってゴムをひっぱる表情が見えてなんとも萌えました。
広島で衣装間違えたのか健くんだけタンクトップも光ってしまうという事件が(笑)

  • ROCK YOUR SOUL

このタイミングでこのハードなダンス曲を持ってくるというブイさんまじかっこいいです。
歌番組とかで見ていたあのダンスのまま、生で見られるってやっぱり嬉しい。

初日はMaybeからのキーポンだったのですが、途中からRYSの後に変更になったため当初は入りの井ノ原さんのソロが息切れで大変でした(笑)
歌ってる人の幼少期の写真が映し出されて、サビではデビュー時の踊ってる映像が流れます。
それが曲の「踊り続けよう」というメッセージと重なってすごく感慨深かったなあ。
ポップアップを使ったり立ち位置がころころと変わったりするのが、曲の転調の多さとマッチしてて本当に「しっくりくる」感じでした。
くるくると変わるメンバーの表情も、見たい姿全部盛りで本当に贅沢な感じ。
それなのに詰め込み過ぎな感じもしないのが上手いなあと思いました。
ただ、もっとわがままを言えば、初日ではMaybeで弾いてたギターを井ノ原さんがV6のモニュメント(最終形のものとは違い、楽器とかいろんなものでV6という形を作ったもの。ハウルのお城みたいな感じ)に追加してからのキーポンだったので、「いろんな要素を集めて形作られたV6はこれかもキーポンしていく」というメッセージに感じられてすごく好きだっただけに、それがなくなったのは残念だなって…

  • HONEY BEAT

最初は外周にマイクスタンド点在させて踊ってたのが、途中からちゃんとメインステで6人並んで踊るようになっていました。
途中で健くんにちょっかい出しに行く岡田が変態だけど可愛かった…

  • 翼になれ

外周に散らばってお手振り

  • 愛なんだ

お手振りで練り歩きながらだんだんバクステに集まる。
シェネで2人ずつくるくるっと中心に集まったかと思えば、「あきらめない ふりむかない 必ずある」で6人くっついて背中を向けてはひょこっと振り返るのが本当に本当に可愛くてまとめてぎゅっとしたくなる。

  • ミュージック・ライフ

途中から健くんによる挨拶を最初に入れるようになりました。
好きな歌詞とか毎回教えてくれるのが嬉しかった。
あとはバクステからバラバラに散らばったメンバーが最終的にセンステに集まって
「とても大きな力に 導かれてきた
 不思議な巡り合いを重ねて
 音楽はこころとこころを震わす魔法さ
 "MUSIC IS MAGIC"」
に繋がるんだけど、本当にキラキラしてて愛しくて、大事だなあ大好きだなあっていつも泣きそうになっていました。
最後に「僕らのミュージック・ライフ」で銀テープが飛び出すんだけど、それにはメンバーの手書きメッセージが書かれていて。
なんというか、至れり尽くせりだなと思いました。
銀テープのメッセージは

「Thank you for today サカモトマサユキ」
「今日は、時間を空けて来てくれてありがとう!会えて良かった!! 長野」
「待たせちゃったね。これからも一緒に楽しもう!ありがとう。 イノッチ」
「あえてうれしかった! 森田剛
「今日のみんなが可愛すぎて帰したくない! KEN」
「応援が力になります。いつもありがとうね。 岡田准一

井ノ原さんのメッセージにはいつものイラストつき。吹き出しで「またね」って書かれてるのがかわいい。

最後はオープニングと同じモニュメントに乗って退場。


【アンコール】

  • スピリット

スピリットをまさかこのタイミングで聞くとは少しびっくりしました。
でもこういうちょっとした変化球が楽しい。

  • グッデイ!!
  • 愛のMelody

お手振り曲だったけど、これも途中から花道に並んで踊るようになってくれたのが嬉しかった。
やっぱり手を振ってくれるのも嬉しいけど、パフォーマンスを見せてくれるほうが嬉しいなあって。

  • Believe Your Smile

花道練り歩きながらお手振り。

センステでがっつり踊る。
大阪公演から追加されたんだけど、このタイミングでがっつり踊ってくれるのは本当に嬉しい。
あとは、前奏の暗転の間にサッとキャップを脱いで投げる健くんが本当にかっこよかった。

このタイミングで三宅さん投げチューしちゃうから動揺した(笑)


【ダブルアンコール】

  • 本気がいっぱい

チャチャチャチャ HEY!で地団駄を踏む健くんが可愛くて、どんなに遠くにいても双眼鏡で見るようにしていました。
4月の代々木ではこの曲が本編に組み込まれたためSwing!になっていました。



私は代々木広島名古屋大阪長野の計7公演行ってきたのですが、途中で飽きるどころか何回行っても毎回新鮮に楽しくてたまらなかったです。
3月の公演では花粉のせいで健くんがフラフラで振り抜けちゃったり、くしゃみしちゃったり、虚無なお顔で外周歩いたりしてたのも全部懐かしい。
本当に楽しくて大好きでこのままずっと続けばいいと思っていたツアーが終わってしまったのは寂しくて仕方がないけど、
ラストの地、北海道で森田さんが「我慢強い女になれ、辛抱強い女になれ」と言っていたそうなので、そうなるように頑張りたいです。
でもやっぱりこのツアーが大好きなので早くDVDが欲しいです。