楽曲大賞2014に投票しました

今年も楽曲大賞に投票しました~!
以下はわたしの投票結果。実際に投票したときのコメントにちょっといろいろ足してます。

楽曲部門

1位:ウィークエンダー/Hey!Say!JUMP

聞いてるだけで楽しくて「もう一回!もう一回!」と何度でもリピートしたくなる中毒性にやられて1位です。金田一の主題歌ということで「土曜の夜」にスポットを当てた歌詞がおもしろい。イントロから週末がやってくるぞおおおお!という期待感とワクワクが溢れていて好きです。

2位:Sky's The Limit/V6

20周年を意識したV6の真骨頂というコピーがピッタリと当てはまるような勢いと爽やかさのある楽曲。早朝の澄んだ空気にも気持ちよく晴れた昼間にも合う疾走感と清涼感で満載の曲をベテランのアイドルが歌うっていうことがまずかっこいいと思う。アイドルは偉大。剛健のラップもありながら高音ファルセットが響く大サビもあったりして今現在のV6ってこうだよね!ってコレ1曲でグループの色が出ていて好き。ドラマの主題歌らしく「ほっとけない」と歌詞に絶妙に織り込まれているのもおもしろい。

3位:Want You/KinKi Kids

初めて聞いたときから「好き!!!」って思ったほど単純に楽曲が好きすぎる。キンキってこういうねっとりした曲も合うんだなあと新鮮でした。サビの最後のwant youで一人の声から二人の声に重なる瞬間が好き。SPEAK LOWとも迷ったけど、中毒性の高さはこっちのほうが上かな。

4位:Legend Story/A.B.C-Z

タイトルに「story」とあるように、まるで物語のページをめくるようなワクワクとキラキラが詰まった美しい楽曲で、きっとこの歌詞ははしーちゃんのまっすぐさと、そのまっすぐさ故の強さのおかげでこんなにドラマチックに響くんだろうなというような気がする。聞いてると温かくて幸せでじんわり涙がこぼれる時のような柔らかい気持ちになれる曲。

未音源化楽曲部門

Dance!/橋本良亮

塚リカちゃんの存在を思い出してすごい迷ったけどやっぱりDance!で。いろんな人がバックで踊るDance!を見たけれど、みんなしんどそうなのにイキイキしてるように感じられたのがよかった。群れて踊るジャニーズは至高。もちろんセンターに君臨するはしーちゃんは最強だったし、このダンス曲にはしーちゃんの伸びやかな歌声が合わさるのが美だと思った。

現場部門

Two Tops Treasure Tackey&Tsubasa Tour 2014

もちろん自担がバックについていてとても出番が多かったというのも心象的にプラスの作用があるのかもしれないけれど、内容自体がザ滝つコンで、「楽しい」と「うれしい」しかなくて、ジャニーズのエンターテイメントってこうだよなあと思ったコンサートだった。オーラスで翼が登場したときの滝様の表情や滝つの様子を見ていたら、該当担ではなくても「滝つって尊い!」って思えたし、終演後には自然と復活した翼とまたこのセトリでツアー回ってほしいな!って思えたくらいもう一度見たいコンサートだった。

自担部門

渡辺翔太

やっぱり照れる!こうやって「自担」として渡辺くんの名前を出すにはまだ少し慣れません。新鮮に照れる。



以上!
5位は迷って迷って本当に迷って決められなくて結局空欄にしました…。迷ったのはキンキのSPEAK LOW、滝つのコイゴコロHUNTER、セクゾの私のオキテの3曲です…。ちなみに現場部門は滝つに行く前までは名無しクリエPart 1に投票する気満々でした。あんなにわたしの理想とするジャニーズJr.のコンサートのセトリはなかなかない。
さて結果発表が楽しみだな~~~!