A.B.C-Z Summer Concert 2014 "Legend"

ホール編。9/10に名古屋に行ってきました。


<前座>
開演5分前からバックのジュニアによる前座。簡単な諸注意と森本諸星のコント。
終始のんさなが隣同士でそれだけで感動していました。一緒のお仕事久しぶりだね…!

  • 3ピース(Jr.)

バンド形式。
真田(ギター)野澤(ギター)岸(ベース)小林(ドラム)石垣(キーボード)後藤(バイオリン)で、森本諸星京本田中が歌。

<オープニング>

  • Finally Over
  • Naked
  • Higher Fly
  • InaZuma☆Venus

テーマが「ロック」だけあってオープニングからバンド形式で曲が続いていました。野澤くんは基本的には立ち位置下手だったけどギター弾きながらウロウロしたりもしていた。

えびのメンバー紹介曲。なぜかはしーちゃんが全員分歌う(笑)
ジュニアの振りが本当に可愛いんだけど、野澤くんはギター弾きながらだったからあんまり参加してなくて残念でした…バンド形式の曲は当たり前だけど踊ってなくて「踊ってる姿見たいな~」って思っていた…。ギター弾く姿もレアだけどね…!

  • 恋(橋本ソロ)

はしーちゃんが16歳のときに作詞して、21歳の誕生日に曲をつけたそうです。
オープニングでイヤモニのコードが変なところ*1から出てきちゃって~って笑いながら直してるはしーちゃんがほわほわしてて可愛らしかったです。で、ほわほわしながら客席とやりとりしてたんだけど自然でよかったなーって思いました。ジャケット脱いでフゥーーー!みたいな歓声上がったら「えろい?おれ、えろいよ!」ってドヤってくるはしーちゃん天使かよおおおおおおお><
ちなみに喉の調子が悪かったのか、歌ってる途中にケホケホって咳しちゃって、「ごめんね><」って言ってるはしーちゃんも可愛かったです。大丈夫だから気にしないで自分のことだけ気にかけて!(婆)

  • Red Sun(河合ソロ)

チキバでは…みたいな帽子かぶっててそれに夢中でした。ふみきゅんのジャニーズ魂好きだよ。

  • ドラム(河合)とギター(戸塚)セッション

ドラムが本物じゃなくて練習用の簡易なやつで「えっ?」って思ったら後で自分で「これでセッションやる人いないよね!」って言っててわろた。

  • and I love you(戸塚&京本)

今回はきょもちゃんとデュエット。きょもちゃんもこの曲が好きらしい。2人の歌声がなかなか合ってて高音もきれいでした。うっとり。

  • ときめきイマジネーション(戸塚ソロ)

ギターかき鳴らしながらのポップでかわいらしい曲。ジュニアが星型のタンバリンを持って踊ってるんだけど、野澤くんがあざとくてあざとくて…!タンバリン顔の前に持ってきて向こうを覗いたり両手広げてブーンって移動したり、ここぞとばかりにかわいこぶりっこしていました。ああいうの上手いんだあの人…!

  • Walking on Clouds(アコースティックVer.)
  • Never My love

「座ったまま聞いてください」ということでしっとりと。

触れ合いコーナー。2階席が橋本真田野澤なんだけど、ふみきゅんが「TOP3だあ~~~」って言ってて厨はテンションが上がりました。3階席には五関塚田森本諸星。あのペンライトもって練り歩く慎太郎さんが完全にやばい…!って思って見ていました。
途中で簡単な振り付け指導的なコーナーがあったんだけど、2階席担当のときにカメラで撮られてるのになかなかフレームインしてこない真田くんっていうのが超真田くんでかわいかったです。

  • Walking on Clouds
  • Za ABC ~5 Stars~
  • ハッピーハッピー

夏!っていうかんじの小道具と衣装。フラダンスの衣装着せられるヒロミとガキ様に夢中。

<コントコーナー>
眉子(河合)のん子(野澤)モロ子(諸星)の三姉妹ということで久しぶりに野澤さんの女装姿を見たwwww年末のいいとも特大号でのワカメちゃん以来wwwそして相変わらず美脚すぎるwwww
はしーちゃんがのん子の彼氏役としてBBJのヒロ様の格好で現れてまじで俺得でした。しかしのん子にはチェリーズのホス(塚ちゃん)も言い寄っているという設定でのん子が突然「じゃーあ、スイカ割りして♡ わたし、強い男が好き!」とか言い出してわろた。声色変えたりしてなかなか乗り気な野澤さん……内容的にはなかなかキチったコントだった…オフィスト様と一郎ちゃん出てくるし…

  • Attraction

コントの衣装のままお手振り曲。セットの階段をのぼる野澤さんにヒロミがスカート捲りしていたwwwwww しかし野澤さんはノーリアクション…!(それもどうなのか…)

<MC>
<Jr.コーナー>

ガムシャラでやってたやつ。

  • 限界メーター(橋本&真田&野澤)

2012年のクリエぶりのTOP3での限界メーターだよおおおおおお!!!!!最後のはしーちゃんの「もう限界だああああああ」もちゃんとあって感激。野澤さんに双眼鏡ロックオンさせてたら、その後ろで探り探り踊る戸塚さんが見えてわろた。そうだね、野澤さんのダンスはクセがあるから真似しにくいよね…!

  • 五関ソロ

インスト曲に合わせてダンス

  • Space Beat

既存のえび曲の間奏をつないだインストに合わせて全員でダンスからのスペビ。

  • Dance!(橋本ソロ)

まさかこの曲のバックで踊る野澤くんを見られる日がくるとは思いませんでした…!えび座でめちゃくちゃかっこいいと思っていたので、また生で見られてうれしかった。放心していた。

  • 気にせずGo My Way(塚田ソロ)

はしーちゃんのソロで放心していたら突然の塚ちゃんからの手紙。「僕のソロはいつも敵から逃げたり敵と戦ってばかりです。しかも他のメンバーにはソロ曲があっても僕にはありません。だから今回は僕が歌詞、曲、演出全て考えました。」的なかんじ。OMGの「親愛なる君へ」の演出みたいだな~ってぼんやり思ってたら出てきたのは塚リカでしたwwwwwwしかしこの曲まじで最高だった。塚リカちゃんかわいいよ…!バックの振り付けも可愛くて、野澤さん選抜されなかったのが悔しい。そして突然のC&R \地球~!/ \ジャパン~!/

  • まいったネ今夜(戸塚&五関)

嵐のような塚リカが去ったあとにこれはずるい!!!!!戸塚さんと五関様が黒のスーツを着て踊ります。ちゃんと踊るまいったネ今夜ほど最高なものはないよ!!!!めっちゃ興奮しました。

  • サヨナラBOX(橋本&河合&塚田)

まいったネ今夜で興奮しすぎてあまり記憶にありません…懐かしいなと思ったことは覚えている。

  • BIG STAR

まだ放心。でもたぶん野澤さんがバックついてた気がするからそれ見てたかな…えび座の曲や~!と思っていました。

  • のんさなMC

突然ののんさな!!!!!1階の上手端に野澤さん下手端に真田くん。「みなさんまだまだ盛り上がれますかー!?」みたいなのを真田くんがゼエハアしながら言ってました。「えびの曲は踊ってるだけでこんなにしんどいのに、顔色ひとつ変えずに歌ってるえびはすごいからえびのファンは誇りに思っていいよ!!」みたいなことも言っていました。言葉間違えたりつっかえたりしながら話す真田くんとそれにちょこちょこフォロー加える野澤さん(でも真田くんにはあまり響いていない)っていうのが超!のんさなすぎて懐かしすぎました。

  • 僕らのこたえ~Here We Go~

やっぱりこれめっちゃかっこいいよーーー!えびのバックにつくとこういう難しそうな曲踊ってくれるのがうれしい。

  • 5Rings

バックなしの装置なし。装置なしバージョンだとサビで腕掴みあうけど、それがグループってかんじがして好きだったりします。

  • ずっとLOVE

サビの振り付けを腕もげるんちゃうかってくらいにブンブンやってた野澤さんがなかなか狂気でした。あの人ほら、腕…長いからさ…

  • あいさつ

はしーちゃんが「幸せはファンのみんなと半分こしたいの。こんだけいっぱいいると均等に分けたらちっちゃくなっちゃうけど、それでも幸せは幸せだから。そうやって幸せに大人になっていきたいね。もう大人だけど!」みたいなことを言ってて本当にはしーちゃんの言葉は純粋で沁みる。「俺バカだからさー」って言ってるけど、その分人一倍まっすぐに伝わるし言葉に力を感じるからはしーちゃんの挨拶聞くといつも幸せな気分になるなあ。

  • Legend Story

メンバーひとりひとりの挨拶のあとのLegend Storyはずるい。しかもアップテンポになるまでのところはファンに歌わせるんだけど、その歌声もまとまっていて、それを聞いているメンバーの顔も優しくてじんわりと感動していました。改めていい曲だなあ。

<アンコール>

  • 砂のグラス

ツアーTシャツで。アンコール1曲目が砂グラって予想外すぎる選曲でびっくりしました。攻めてるなーーー!って。

  • 孤独のRUNAWAY

ジュニアも出てきてお手振り曲。



そんなかんじで2時間40分ほどで終了〜!久しぶりに見た野澤くんはダンスも丁寧だし力入ってるし、でもすごくあざとくて(褒めてる)「そうそう!だからわたしは野澤くんが好きなの!!!」っていうかんじでした。いっぱい見せ場も作ってもらっててメインバックのお仕事はやっぱりいいなあと思いました。あと、だいたいのんさながシンメ扱いされていてそれだけでハッピーでした!センチュリーも初めて行ったけど見やすかったし、本当に行ってよかった!

*1:脇のところとかだった気がする