Kis-My-Ft2 CONCERT TOUR 2016 I SCREAM

2年ぶりのキスマイコン
ツアーはまだ続くけど、わたしはもう行ける日がないので終了です。とりあえず記憶がまだあるうちに覚書。セトリはちょいちょい変更入ってるみたいだけど、わたしが入った大阪ラストと名古屋1日目のもので。基本的に渡辺くんのことだけ。渡辺くんのことを双眼鏡でずっと見てただけなので縦花か外周か、上手縦花か下手縦花かの記憶は本当におぼろげです。間違ってたらそっと教えてください。



★:渡辺くん出演曲

  • "5th" Overture

オープニング映像が凝ってて好きだなーと思った。アルバムタイトルである「I SCREAM」がテーマのツアーなんだろうけど、アイスクリームのポップでキュートな感じとSCREAMから連想されるちょっとしたホラー感とのギャップが大きいからテイストが散らかっちゃいそうでイメージをまとめるのが難しいだろうなと思った。オープニング映像はホラー寄り。映像が終わって、仮面をつけた人たちがステージに現れて「ダミー誰だろう~」って思ってたらキスマイ本人たちでびっくりしたw

  • ★ YES! I SCREAM(センステ→メイン)

耳に残りやすい曲でサビの手振りもかわいい。メインステに移動してからフライングの補助をしていてそこで初めてキスマイがフライングをしていたことを知った(あるある)。フライングの装置を外してキスマイの衣装替えのサポート。渡辺くんの担当は千賀さん?だった??(渡辺くんしか見てないせいで周りが分からないあるある)

  • ★ Summer Breeze(メイン→下手外周)

キスマイもジュニアも一列に並んでサイドステップ踏みながら移動していくのかわいい。口笛のたびにメンバーのアップがモニターに抜かれているらしく、音だけ聞いてたら口笛→歓声→口笛→歓声の繰り返しだから戸惑ったw ちなみに渡辺くんはずっとかわいいです。

  • Gravity
  • Kiss魂
  • キスウマイ

バクステの下にもぐりこんでスクリーマーズの人形を動かしているすのーまんさん。スタンドから見てると頭と手首だけ見えます。頭かわいい(もはやなんでもかわいい)

  • ★ メガ☆ラブ(バクステ)

メガホン持って叫んでるのちょーかわいい(ToT)/~~~ バクステは上手側から渡辺藤ヶ谷阿部の並びなんだけど、渡辺くんが藤ヶ谷さんにメガホン向けてキャンキャン絡みにいくお顔とか、藤ヶ谷さんが渡辺くんのほう見てくれなくて阿部くんのほうに応えちゃってぷくーってむくれるお顔とか、超絶かわいいぶりっこ渡辺くんのお顔をしっかり見ることができるのは三塁側バクステ付近の席だけ!!!!!と突然のステマをしたくなるほど本当にかわいかった(ToT)/~~~ 渡辺くん顔かわいい(ToT)/~~~

  • 最後はやっぱり君
  • You're Liar♡

藤ヶ谷ソロ。バックの衣装が白シャツ白パンツで「ねーーーーこれ渡辺くんにも着てほしい!!!!」と思っていました。このダンスも踊ってほしいやつだったし、まじでまじで藤ヶ谷ソロうらやましい…と思っていた…まあこればっかりは仕方ないんだけどさーーーー

  • ★ ワッター弁当(センステ→バクステ)

横尾ソロ。藤ヶ谷ソロを目一杯うらやんでいたら突然コックさん姿の自担が現れてびびる。かわいい。センステの中央を下げたまま周りを上げることでキッチンカウンターみたいにしてそこでフライパン振ってたのが目から鱗すぎた。フライパンでキラキラを舞わせるのがきれいだったなーーーー

  • ジョッシー松村のSCREAM

二階堂ソロ。深澤くんがまた女装要員にwwwww

  • ★ ALIVE(メインステ)

玉森ソロ。衣装もダンスも込みでこのコンサートで一番好きな渡辺くんかもしれないっていうくらいに好き。あの衣装はたぶん己の癖ドンピシャなやつ…(メインステが遠かったから近くで見たらそうでもない可能性もなきにしもあらず…)まじで好きなやつすぎてずっとハフハフ興奮してたから正直何も覚えてないです!!!早くBlu-rayでくれ!!!!

  • WANTED
  • ★ SHAKE IT UP(下手縦花→メイン)

やったーわたしの好きなシェケに出番がある!!!!って思ったら謎の光る巨大ラジカセを振り回しているだけで踊ってくれなくて正直憤慨していた…ら、名古屋では渡辺くんのだけ光らないアクシデントがあったらしくそれをカバーするためにか渡辺くんだけシャカリキに踊りだしてもう!めちゃくちゃ!うれしくて!!!!!!アーーーー渡辺くんはわたしを喜ばせる天才だな!!!!大好き!!!!!!本当に渡辺くんが踊るシェケはチャラくてかっこいいです。大好き。

  • MU-CHU-DE恋してる
  • AAO(下手縦花)

下手縦花とか書いてみたけど、正直まったく記憶がない……

<MC>

  • 夕空
  • ★ ZIG ZAG LOVE(センステ)

ドームですのーまんだけがステージ上でパフォーマンスしてるっていうことだけで胸を熱くしていたのに、名古屋では曲振り時に「ペンライト白にしてー!」って呼びかけてくれて。真っ白な光の中でのすのーまんっていう光景が美しすぎてもう本当にこの景色は絶対に忘れたくないなって思った。ずっと双眼鏡で渡辺くんだけを見ていたけど、光の中で歌い踊る姿も客観的に見ておきたくてそっと双眼鏡をおろしてみたら本当にきれいでぞくっとした。昔、京セラのエイトのカウコンで関ジュがBIG GAMEを歌ったときにすごく感動して興奮したのを覚えていて、すのーまんが今回ジグザグ歌うってネタバレで見たときはそんなかんじかなって思ったけど、実際は興奮とかじゃなくてひたすらに感激していた。

  • 棚からぼたもち

ジグザグに感激して放心していたんですけど、まじでキスマイ担のC&Rが全力すぎて、放心するわたしとの温度差がすごくて今思い出してもじわる。たぶんドーム揺れてた。

  • 今ナニヲ想ウノ

北山ソロ。歌う前の漫談に滝沢チルドレンみを感じる。

  • ヲタクだったってIt's Alright!

宮田ソロ。途中で他のメンバーも巻き込んでヲタ芸するの本当うまくてずるいなーって思った。絶対好きじゃん該当担もきっと。

  • ★ Get Ready(センステ)

千賀ソロ。黒スーツ衣装でガッシガシ踊るやつ。当たり前に好きだよ!!!!わたしはこういう渡辺くんが好きだ。

  • Sha la la Summer Time
  • ★ DREAM STAGE(メインステ)

前半は特に踊るでもなくワーワー煽り、後半はローラーバンクで飛び越えられる人たち要員。

  • Flamingo

曲終わりにニカちゃんが一人残って水音に合わせて踊るんだけど、滝沢???歌舞伎かな????ってなるよね

  • ★ & Say(センステ)

藤北。これもガッシガシ踊ってて超々かっこよかった!こういうのを見られるからメインバックのお仕事が好きなんだよな~~~~

  • ★ 太鼓(メインステ下手で宮田の太鼓補助→上手で旗)

まじ突然の太鼓にあれ?やっぱり滝沢歌舞伎かな?????ってなるよねwwww 渡辺くんを含めて4人でそこそこ大きい太鼓を持ち上げて土台になってたんだけど「ちょっと!!!そんな重そうなもの持たせないでくださる!!???」って思わずモンペが顔を出しそうになりました。自重。旗振りながら回ってるのも大変そうだったけどかっこよかったなーーーー!

  • ★ PSYCHO(メイン→上手縦花)

首に巻いてたスカーフ的なものをおもむろに顔に引っ掛けて一昔前のヤンキーみたいな風貌になったから驚いたらそういう衣装だったw なんかもうとにかく強そうで超キスマイっぽくてかっこいいんだけど、渡辺くん的にはマスクで呼吸がしづらいのが相当きついっぽくて2回見て2回ともこの曲の途中で体力の限界がきていたようです…暗転してる隙にマスク外したりしていた。リミットを超えて無理矢理踊ってるのとかはやっぱ見てればわかるし辛そうだなって思うんだけど、その瞬間とかもかっこいいからもう黙って涙目で見てるしかできないよねえええええええ…

  • Black & White
  • NOVEL
  • Re:

<アンコール>

  • ★ Everybody Go(センステ)

PSYCHOから3曲空いても大阪では体力が回復していなさそうで心配したけど、名古屋ではそうでもなかったからよかったです。名古屋ではボトムスの裾を多めにロールアップしていて寿くんでは!?!?!って興奮しました。かわいい。

  • ★ SHE! HER! HER!(バクステ)

バクステの一番下手側。名古屋で三塁側スタンドのバクステ付近入ったらシハハ踊ってる渡辺くんのお顔を正面から見ることができて最高にハッピーだった(ToT)/~~~ 顔かわいい(ToT)/~~~ キスマイはかっこいい曲もかわいい曲もあるからいいよなあ

バクステでしばらく踊ってから移動しながらファンサ。この曲のダンスが好きなのに、ジャーニーも今回もあんまり踊ってくれなくてかなしい…大阪の渡辺くんは移動が主だったけど、名古屋ではお手振りしたりエアハグしたりしてました。渡辺くんのエアハグは流れ作業感満載でチャラくて好きだよ

  • ★ I Scream Night(メインステ下手側)

途中から水が降ってきてみんなビショビショになりながら踊ってそこに花火が打ち上げられるっていう演出がちょーーーーエモくて最高だった。サイドの席に入ったときは角度の問題か、花火の煙(水気があるせいかいつもよりモクモクしていて全然流れていかない)に出演者が神隠しにあって「なんだこれ!?全然見えねーな!?」って思ったけど、正面から見たらちょーーーーエモかった。エモいとしか言えない。夏の海辺で花火しながらはしゃいでる的な儚さがあって、みんなビショビショになりながら笑ってるのがまさに夏の思い出ってかんじである種のセンチメンタルさも感じた。青春だなあ。去年の音楽の日にえびのバックでビショビショになったときと同じように渡辺くんは頭をフルフルさせながら踊っていてわんこのようでした。かわいい。

<ダブルアンコール>

  • Thank youじゃん!

以上!
渡辺くんの出番としては半分くらい?かな。ファンサを求めるのか、全体的な構成や演出を求めるのか、単純に出演時間を求めるのか、そこは人それぞれだから何とも言えないけど、とにかく踊ってる渡辺くんが好きでかわいこぶりっこしてる渡辺くんが好きなわたしは超満足でした。まじで行ってよかった。
あとはもうアイスクリームナイトかな~~~~~あんな印象に残る演出をあのタイミングでされたらそりゃ全部持ってかれるよなってかんじですけど、今回のキスマイコンの印象はやっぱりあれになるかな。美しい思い出は儚くて、儚いからこそ煌めいて美しくて。アイドルを好きでいることはたぶんこういうことなんだろうなあって。こういう瞬間を少しでもたくさん見たいから何度も現場に足を運ぶんだろうなあって。本当に独りよがりで身勝手なことを承知で言うと、渡辺くんの青春に少しだけ参加させてもらえたような、少し覗かせてもらったような気がしてきゅんとした。23歳の夏なんて一回だけだから。は~~~~~尊い(語彙は捨てた)

あとはもう、興奮しすぎてもはや何も覚えていない玉森ソロをちゃんと見たいので早くBlu-rayください。